3児シンママ婚活マンガ

#第4話 婚活パーティーはつづくよどこまでも

【前回のあらすじ】婚活パーティーでの休憩時間。そこは女子力を競う女の闘いが繰り広げられていました。出遅れたハニワは果たして…。

婚活パーティーのカップリングという言葉が懐かしい

manga-fiest-frame
manga-second-frame
manga-third-frame
manga-fourth-frame

婚活で役立つスキル「聴く力」

人見知り&末っ子気質(面倒見るより見てほしいタイプ)だったので、初めての婚活パーティでは、お話タイム以外はほとんど人とふれあわずに時が過ぎてしまいました。

何回か参加して、慣れていったら気軽に近くの人と話したり、ちょっとした気遣いもできたのかなーと今では思いますが。

ところで、経験上婚活でかなり役立つのは「人の話を聴く」スキルだと思います。

フンフンとただ「聞く」のでなくて、うまく質問して話を引き出し、相手の言いたい事もちゃんと分かっている「聴く」のが上手い人っていてますよね?

私は興味のない話題になると黙ってしまうし、自分の話ばかりしてしまう方なので、そういう人を見ると尊敬してしまいます。

実は人間って、話すのは気持ちよくても、聞く(聴く)のはしんどいんですよね。

子供の話、聞いてあげたいけどずっとはしんどい。。。とか。

あなたもそうではないですか?

でも、話を聴いてくれる人のことはきっと大好きなはずです。

それもそのはず、人間は自分の話をしっかり聴いてくれた人の事を「能力がある」と評価する傾向があるそうです。

人の話をしっかり聴くだけで好きになってもらえて、自分の評価も上がるなんて!

婚活に限らず、仕事など日常でも使えるスキルなのでぜひ磨いてみてはいかがでしょうか。

ハニワの婚活アドバイス#04

人の話を聴く力を磨こう!

続きを読む↓

#第5話 シンママはじめての婚活パーティー【結果発表】幸せになりたい3児シンママが10年間の婚活経験をマンガにしてみました。 はじめての婚活パーティ編#05...

第1話から読む↓

#第1話 35才3児シンママ婚活はじめました幸せになりたい3児シンママが10年間の婚活経験をマンガにしてみました。 はじめての婚活パーティ編#01...

ABOUT ME
岡倉朱杏
四柱推命を中心に、九星気学、手相、タロット、姓名判断で鑑定を行う占い師。 格式が高すぎず、内容が軽すぎない「ちょうどいい占いをあなたに」がモットー。 鑑定のご依頼はもちろん、占いコンテンツの企画、執筆、連載、取材等ご依頼随時承っております!