こんにちは!占い師の岡倉朱杏です。
今回は、四柱推命の官星に位置する通変星の「偏官」について解説していきます!
自分の命式の、「月柱の地支」から導き出された通変星を「月支元命」といい、その人の性格に強い影響を及ぼします。
だいたい、日主である日干の特徴が30%、月支元命の特徴の70%が、その人の性格に影響すると言われています。
月支元命が「偏官」の人は、ぜひ最後まで読んでくださいね!
「偏官」とは地位と行動の星
偏官は、日主(日干)が剋される五行で日主と陰陽が同一の十干から導き出される通変星となります。
日主を剋する(攻撃する)関係となり、自分自身を制する星となるので、偏官と正官のことを
「官星(かんせい)」と呼びます。
「官星」は「仕事・地位・行動の星」であり、自制心を持ち、自分の属する組織がより良くなるように、身を粉にして動きます。
偏官は「自制の上に成り立つ行動力」を持ちます。自分自身を拘束しながら逆境に鍛えられ、むしろ力を発揮していく星です。
「偏官」の性格・特徴
偏官の性格を一言で表すと、
「自分にも他人にも厳しい正義の味方」
です!
自制心と行動力を持つ頼れる兄貴・姉御ですが、筋が通らないことを見つけると、上司であろうと何であろうと厳しく抗議します。
偏官は損得勘定を持ち合わせていないので、困っている人を見つけると、自己犠牲を伴ってでも助けます。
正義感が強く、自分に損害を被らないようなことでも、おかしいと思えば他人のために行動します。
なので、無用な苦労を抱えやすいとも言えます。
また、命式の中に偏官と正官の両方を持つ場合は「官殺混雑」といい、悩みを抱えやすい性格となります。
- 自制心がある
- 兄貴・姉御肌
- リーダーシップがある
- 我慢強い
- 行動力がある
- 仕事に熱心
- 情熱的
- 正義感が強い
- 運動が得意
- 諦めが早い
- 悩みを抱えやすい
- プライドが高い
- 逆境に強い
- 褒められて伸びるタイプ
- 本当は甘えたい
「偏官」の適職
偏官はじっとしていられない性格なので、動き回る職業が向いています。
デスクワークよりも、スポーツ関係や、営業など、現場で働く方に適性があります。
偏官は自制心があり、仕事も身を粉にして取り組み、リーダーシップもあるので出世しやすい星です。
しかし、他人に細かく指示されると途端に反抗心が湧いてくるので、自分が指示する立場でいる方が仕事がスムーズに運びます。
命式に偏官が多いと自制心が強すぎてストレスを溜めやすくなるので、得意なスポーツで体を動かすなどして発散するのが良いでしょう。
- スポーツ選手
- 経営者
- 職人
- トレーナー
- ヨガ講師
- 営業
- 警察官
- 消防士
- 自衛官
- 政治家…etc
「偏官」の恋愛傾向
偏官は恋愛に関してはかなり奥手です!
何年も片思いをして影から見守るタイプ。
しかも諦めが早いので、なかなか恋愛関係に発展しません。
好きすぎて上手く話が出来なかったり避けてしまったり…強いイメージの偏官ですがプライドが邪魔して恋には臆病になってしまいます。
とは言え、献身的で優しく、頼りがいがあるところが魅力となり、恋を成就させていきます。
偏官は、好きな相手には世話を焼いたり、おごったり、とにかく尽くします。
頼りになる偏官の女性に惹かれるのは、軟弱な男性ということが多く、そんな男性を偏官の女性は「私が支えてあげなきゃ」という形で好きになりがちです。
よかれと思って世話していることも、相手にとっては実は迷惑ということもあるのでやりすぎには注意が必要です。
常に自分を犠牲にして頑張っている偏官。
本当は甘えたい気持ちがあるのですが、なかなか素の自分を出せません。
甘えられる人の存在は貴重ですので大切にしましょう。
おわりに
いかがだったでしょうか?
偏官は自分が無理をしてでも人のために動けるパワフルな天性のリーダーですね!
では次回もお楽しみに!