四柱推命の基礎知識

【四柱推命】『食神』の性格・特徴・適職・恋愛傾向をまるっと解説!

こんにちは、占い師の岡倉朱杏です!

今回は、四柱推命の漏星に位置する通変星の「食神」について解説していきます!

自分の命式の、「月柱の地支」から導き出された通変星を「月支元命」といい、その人の性格に強い影響を及ぼします。

だいたい、日主である日干の特徴が30%、月支元命の特徴の70%が、その人の性格に影響すると言われています。

朱杏

月支元命が「食神」の人は、ぜひ最後まで読んでくださいね!

「食神」とは

食神とは

食神は、五行の「木火土金水」の並びで、日主(日干)の五行の次の五行

(日主が木の五行だったら火、火だったら土)

の、陰陽が同じ十干の通変星となります。

日主は右隣の五行に加勢して、力を漏もらすので、食神と傷官のことを「漏星(ろうせい)」と呼びます。

「漏星」は「表現の星」であり、自分のことを伝達する能力を表します。

食神は日主と陰陽が同じなので、表現の仕方は傷官に比べてストレートでサッパリしています。

食神の性格・特徴

食神の性格を一言で表すと、

「大衆居酒屋のおかみさん」

です!

料理上手で話も面白く、天真爛漫でみんなに愛されるおかみさん、そんなイメージです。

庶民的な感性を持っており、他人の懐にいつの間にか入り込んでいるような人です。

また、食神は「表現の星」なので、自分のことを表現するのが得意です。

話上手だったり、絵が上手かったり、歌が得意だったり、食神は自分の内にある気持ちを他の人に分かって欲しいという気持ちが強く、また、それを人に伝えるのがとっても上手なんです!

食神の性格・特徴
  • おおらか
  • 楽観的
  • 天真爛漫
  • こだわりがない
  • 芸術的センスがある
  • 遊ぶのが好き
  • 食べたり飲んだりするのが好き
  • 人から可愛がられやすい
  • 子どもに縁がある
  • 生き物のお世話が好き
  • 褒められて伸びるタイプ
  • 隠し事は苦手
  • 出世願望が薄い
  • とにかく楽しい事が大好き

食神の適職

食神は、芸術的センスや表現力が高く、それを生かして衣食住に関わる仕事に向いています。

頑張り屋でいつも楽しそうな食神。相手の懐に入り込む天才なので、上司や周りの人からも可愛がられやすく、引き立て運があるので、会社員も向いています。

マイペースで、けっこう自分に甘い性格なので、独立して何かをするよりは、人間関係の良い会社に勤める方が合っています。

飲み会やイベント事も大好きなので、1人でする仕事よりも人と関わりを持つ仕事の方が楽しめます。

食神にオススメの職業
  • 調理師
  • 接客業
  • デザイナー
  • 歌手
  • 美容師
  • 保育士
  • テーマパークのキャスト…etc
朱杏

何かを表現したり、作ったり、人と楽しく関わることのできる仕事がピッタリです!

食神の恋愛傾向

食神は天真爛漫で明るい性格なので、男女問わずに人から愛されます。

恋愛のチャンスにも恵まれやすいと言えます!

おおらかな性格でこだわりが少なく、自分にも甘い所があるので、細かい性格の人とはあまり相性は良くありません。

食神はお金の計算がどんぶり勘定だったり、部屋の片づけが苦手だったりするので、それを優しくカバーしてくれる人が良いでしょう。

とにかく楽しいことをずっとしていたい食神。美味しいご飯を食べたり、映画を観たり、自分の好きな事を一緒に楽しめる人を好みます。

命式の中に食神が多すぎる場合は、基本の性格と真逆の、こだわりが強い性格になり、恋愛も拗らせてしまいます。

自立心の薄い食神ですが、結婚すると案外家族の面倒をちゃんと見ます。

掃除や片付けは苦手ですが、子供にも恵まれやすく、美味しい料理を作ったり、家族でおでかけしたり、楽しい家庭を築きます。

おわりに

いかがだったでしょうか?

食神は命式の中に1つ持っていると、生まれながらのラッキー体質と言えます!

甘え上手で愛され上手、ちょっと抜けてる所はあるけど、いつの間にか相手の懐に入ってしまう、天性の人たらしの才能の持ち主なんですね。

では、また次回もお楽しみに!

\【通変星】性格・特徴・適職・恋愛傾向をまるっと解説!/

比肩 劫財 食神 傷官 偏財 正財 偏官 正官 偏印 印綬

【九星気学】2022年下半期の運勢 こんにちは、占い師の岡倉朱杏です。 2022年も後半に差し掛かりましたね。 今回は2022年下半期の運勢を九星気学で占いま...
ABOUT ME
岡倉朱杏
四柱推命を中心に、九星気学、手相、タロット、姓名判断で鑑定を行う占い師。 格式が高すぎず、内容が軽すぎない「ちょうどいい占いをあなたに」がモットー。 鑑定のご依頼はもちろん、占いコンテンツの企画、執筆、連載、取材等ご依頼随時承っております!