四柱推命の基礎知識

【四柱推命】「比肩」の性格・特徴・適職・恋愛傾向をまるっと解説!

こんにちは、占い師の岡倉朱杏です!

今回は、通変星の自星に位置する「比肩」について解説していきます。

自分の命式の、「月柱の地支」から導き出された通変星を「月支元命」といい、その人の性格に強い影響を及ぼします。

だいたい、日主である日干の特徴が30%、月支元命の特徴の70%が、その人の性格に影響すると言われています。

朱杏

命式の月支元命が「比肩」の人は、ぜひ最後まで読んでくださいね!

「比肩」とは自分自身を強める星

比肩は、日主(日干)から見て、全く同じ干から導き出される通変星です。

例えば、日主が「甲」で月支の蔵干が「甲」、というような人は月支元命が比肩の人となります。

月支元命が比肩でない場合も、命式の中に比肩が多い人は、比肩の影響を強く受けます。

命式の中に自分が2人(もしくはそれ以上)いるわけですから、そりゃ自分自身が強まりますよね!

ちなみに「自分自身が強まる」を具体的に言うと、このようになります。

  • 自分の意見をしっかり持っていてブレない
  • 自分を信じて真っ直ぐ行動できる。
  • 自己肯定感をしっかり持って生きられる

比肩を持つ人は、多少のことでは揺るがない自我を持ち、逆に、それゆえ自分を変えられないという弱みも持っているんですよね。

比肩の性格と特徴

比肩の性格を一言で表すと、

『自分を変えたくないアスリート』

です。

「目標に向かって一途に一生懸命努力するけれど、他人の意見は聞きたくない!

自分で決めたことを、自分のペースでコツコツ続けたい!」

そんな感じです。

比肩の性格・特徴
  • 継続力がある
  • 一途
  • 根気強い
  • 独立心が強い
  • 打たれ強い
  • 好き嫌いがハッキリしている
  • 競争して勝つのが好き
  • 裏表がない
  • 人から指図されるのが苦手
  • 気持ちが顔に出やすい
  • 純粋
  • 一度決めたことはやり通す
  • 逆に、一度決めたことを覆すのは苦手

比肩は頼れる兄貴・姉貴タイプという感じですね!

スラムダンク』で言うとゴリタイプ…って思ってるのは私だけ?

とにかく、比肩は自分の意見を主張します。

他の人の話はあまり聞かないですね。

グループで何かする時には、率先して仕切るタイプ。

一緒に焼肉とか行ったら肉全部焼いてくれそう(笑)

肉が焼けるタイミングを見計らって、各自のお皿に入れていってくれる、そんな頼れる焼肉奉行はおそらく比肩です。

私も命式に比肩を持っているんですが、たこ焼きを焼く時の、たこを入れるタイミングとかにうるさいですね。はい、仕切ってます(笑)

比肩の適職

比肩は、他人にとやかく言われたり、指図されるのが大の苦手!

仕事もマイペースに、自分の思った通りにやりたいんです。

なので、普通のサラリーマンはあまり向きません。

自分のペースで自由に仕事が出来る環境ならOKですが。

「比肩」という名前の通り、「人と肩を並べる」、つまりどんな立場の人とでも対等な関係で居たいというのが比肩のモットーです。

上司であろうと、得意先であろうと、上下関係は無いというスタンスなので、それを良しとしない人とは衝突してしまうことも。

そんな比肩に向いている職業は、手に職をつけて独立する事です。

コツコツ継続する力と、根気強さを武器に、自分の決めた道を進むのが正解です!

毎日同じことを繰り返すような仕事も、案外平気に続ける事ができるし、体を動かしながらする仕事も性に合っています。

フリーランスや自営業でもしっかり生活して行けるのが比肩の特徴です。

比肩にオススメの職業
  • IT関係の技術者
  • スポーツ選手
  • トレーナー
  • 体育の先生
  • ヨガ講師
  • デザイナー etc

比肩の恋愛傾向

なんせ比肩は兄貴肌・姉貴肌。

恋愛においてもどうしても仕切りたがります。

デートコースは自分で決めたいし、お店も自分の行きつけの店がいいし、いつもの店でいつものやつを注文したい!

決断力があるので、何でもドンドン自分で決めて進んで行くので、相手を置いてけぼりにしてしまう傾向があります。

朱杏

頼りがいがある所は、比肩の長所です!相手に歩幅を合わせてあげることを心掛ければ、もっと素敵な恋愛を楽しめますよ☆

そんな、ちょっと強引な比肩ですが、真っ直ぐで一途な所は、有無を言わさず魅力的!

好きになった相手には、自分のことは顧みず尽くします。

そして、そんな一生懸命にがんばる比肩の姿は、異性の心を掴んで離しません。

さらに、裏表がない性格なので、嘘をついたり騙したり、駆け引きをしたりということはありません。その点は安心して付き合えますね。

あと、身内に特に優しいので、結婚に向くタイプと言えます。

仕事を頑張りすぎて、結果的に家庭を顧みないということにもなりがちですが、家族のために一生懸命働くので、比肩の悪い所が出すぎない限りは、安定した家庭を築きます。

おわりに

いかがだったでしょうか?

比肩って、なんてワガママで、自分勝手で、頼もしくて、一生懸命で、可愛いんでしょう♪

今回は比肩の「基本的な性格・特徴・適職・恋愛傾向」について解説しました。

もちろん今回解説した限りではなく、主張しない比肩や、人付き合いの得意な比肩もいます。

命式八字のバランスで変わってくるので一概には言えませんが、

まあ、「THE★比肩と言えばコレ!」という特徴はわかってもらえたかなーと思います。

ではまた次もおたのしみに!

\【通変星】性格・特徴・適職・恋愛傾向をまるっと解説!/

比肩 劫財 食神 傷官 偏財 正財 偏官 正官 偏印 印綬

【九星気学】2022年下半期の運勢 こんにちは、占い師の岡倉朱杏です。 2022年も後半に差し掛かりましたね。 今回は2022年下半期の運勢を九星気学で占いま...
ABOUT ME
岡倉朱杏
四柱推命を中心に、九星気学、手相、タロット、姓名判断で鑑定を行う占い師。 格式が高すぎず、内容が軽すぎない「ちょうどいい占いをあなたに」がモットー。 鑑定のご依頼はもちろん、占いコンテンツの企画、執筆、連載、取材等ご依頼随時承っております!