こんにちは、占い師の岡倉朱杏です!
今回は、四柱推命の漏星に位置する通変星の「傷官」について解説していきます!
自分の命式の、「月柱の地支」から導き出された通変星を「月支元命」といい、その人の性格に強い影響を及ぼします。
だいたい、日主である日干の特徴が30%、月支元命の特徴の70%が、その人の性格に影響すると言われています。
月支元命が「傷官」の人は、ぜひ最後まで読んでくださいね!
「傷官」とは繊細で深みのある表現の星
傷官は、五行の「木火土金水」の並びで、日主(日干)の五行の次の五行
(日主が木の五行だったら火、火だったら土)
の、陰陽が異なる十干の通変星となります。
日主は右隣の五行に加勢して、力を漏もらすので、傷官と食神のことを「漏星(ろうせい)」と呼びます。
「漏星」は「表現の星」であり、自分のことを伝達する能力を表します。
傷官は日主と陰陽が異なり、陰陽が混ざり合っているので、表現の仕方は食神に比べて繊細で深みがあります。
傷官の性格・特徴
傷官の性格を一言で表すと、
「四柱推命界の椎名林檎」
です!
傷官の生み出す表現は、繊細で美しく、他の追随を許しません。
感受性が豊かで、他の人よりも様々なことを敏感に感じ取ります。その分傷つきやすく、悩みを抱きやすい性格です。
しかし、その悩みや悲しみすら、芸術に変えてしまう力があるのです。
たぶん、日本の色の繊細な違いを見分けて(赤だけでも98色!)名前を付けたのは傷官だと私は思います!
- 繊細
- 傷つきやすい
- 注目されるのが好き!
- 美男美女が多い
- 表現力のレベルが高い
- 完璧主義者
- クールに見えるけど実は寂しがりや
- 何事にも感情優先
- 飽きっぽい
- 辛口の意見が多い
- 平凡と言われるのはイヤ!
傷官の適職
傷官は細やかで器用、そして表現能力が高いので、クリエイティブな仕事がピッタリです。
鋭い視点を持っているので、作家やライター、デザイナーや作曲家など、時代を動かすような華やかな仕事に就くと、やりがいを感じて働くことができます。
会社や組織の歯車として働くことには疑問を抱きやすいのですが、仕事の能力は高いので一目置かれる存在となります。尊敬できる上司がいたり、やりがいを感じられる職場であれば、会社勤めも向いています。
- クリエイター
- ライター
- 作家
- 作曲家
- デザイナー
- 画家
- ダンサー
- 芸能関係
- モデル
- アナウンサー…etc
傷官の恋愛傾向
傷官はとてもロマンチスト。
そして面食いです!
傷官の審美眼に適うルックスでないと恋愛対象にはなりません。
とは言え、共通点が多かったり、偶然会う機会があったりすると、運命を感じて恋に落ちてしまいます。
なんやかんやで惚れやすいので恋愛のチャンスは多いほうです。
異性から見ても、傷官のどこか危なげで放っておけない雰囲気に、いつも間にか虜になってしまうんですよね。
恋愛においても繊細な傷官。相手が自分を大切にしていないと感じると、不満が募り、嫉妬と独占欲に火がついて、相手を責めてしまう傾向があります。
「どうして私の気持ちをわかってくれないの?」
と気持ちが不安定になり、攻撃的になってしまいます。
人の気持ちに敏感な傷官だけに、相手にもそれを求めてしまうんですよね。
本来傷官は人情深くて優しい性格です。
傷官の繊細な気持ちを大きな懐で包んでくれる人と一緒にいるのが理想的です!
ロマンチストな傷官は、平凡な日常が続くと飽きてきてしまいます。
記念日やイベントにはサプライズのプレゼントを準備し合ったり、一緒に旅行の計画を立てたり、ときめきが褪せない努力をすることで恋が長続きしますよ!
おわりに
いかがだったでしょうか?
才能ある繊細美人の傷官は憧れです!
生まれながらに備わった表現力を武器に、ぜひクリエイティブの世界で自分を高めて行ってほしいですね。
それでは、次回もお楽しみに!