ブログ運営

シンママブロガーへの道【ブログ開設から1ヶ月】

ブログ超初心者の私がブログを開設して1ヶ月が経ちました。
ブログ開設から今に至るまでの経過と反省点をまとめたいと思います。

3児シンママOLがブログを開設した理由

ふつうのOLをしながらなんとか3人の子供たちを育てているハニワです。

元旦那さんから養育費は全く頂いておらず(というか10年間音信不通)会社の許可を得て土日は居酒屋でバイトをしていました。

なぜそんなに働いていたのかというと、2年後に子供たちの大学入学+高校入学+高校入試が重なるという恐ろしいXデーが待ち構えているので、少しでも教育資金を貯めようと思っていたからです。

が、しかし!!

コロナの影響をもろに受けて昨年居酒屋のバイトはなくなってしまいました。

他に何か仕事がないか考えていたある日、たまたま見たYouTubeでクラウドワークスとランサーズの存在を初めて知り、即登録。

もともとillustratorとPhotoshopが使えたので、ロゴ作成やネーミングのコンペに応募しまくるも鳴かず飛ばずでした。(もっとちゃんとデザイン案件に応募すればよかったのですがネーミング考案がおもしろくてハマってました)

そんな中、他のクラウドワーカーさんのプロフィールを見ていた時にあることに気が付きました。

デザイナーでクラウドワークスに登録している人は、自分の作品のサイトを作成し、それをプロフィールにリンクさせてポートフォリオとして紹介しているではないですか。

自分のポートフォリオサイトってめちゃカッコいいしイラストの仕事も取りやすそう!

この時イラストなんて何年も描いていなかったのに、自分のサイトを持つという事にかなりの憧れを抱いた私は自分のポートフォリオサイトを作る決意をしたのでした。

その後サイト開設について調べていくとポートフォリオはサイトではなく、なんとブログであると知りました。

サイトは企業のホームページのように情報が不変であるもの、ブログは新しい記事がどんどん更新されていくものという定義との事。

ブログとはアメーバブログやfacebookみたいに個人的な日記を書くのものだと思っていたので、作品や商品紹介に使われている事をこの時初めて知り驚きました。

ブログを開設すると自分の作品が掲載できて、さらにアフィリエイト広告を貼れば収益を得ることができるらしい。

それって一石二鳥すぎるやん!!!

ということで、私はこういうワケでブログを始めました。

ワードプレスとは?レンタルサーバーとは?誰かおしえて!!

ブログはアメーバブログなどのように無料でも始められますが、私はアフィリエイトにも挑戦したかったのでワードプレスで開設しました。

開設の際にものすごく頼りにさせてもらったのが、金子晃之さん(@akiyuki_knk) のYouTubeでした。

もうこの人には足を向けて寝れません。ものすごくわかりやすくて初心者に優しい動画です。

この動画1本で本当にレンタルサーバー契約からドメイン取得、ブログ開設まで出来ましたよ!

ブログを作るソフトであるワードプレスは無料でダウンロードできるのですが、ダウンロードするためにはレンタルサーバーを先に契約する必要があります。

レンタルサーバーはスマホで言えばソフトバンクとかドコモとかそんな感じのものです。レンタルサーバー会社は数社ありますが、どこも月1000円前後で借りることができますので比較して決めるのが良いと思います。

私は金子さんのおすすめされるがままにロリポップ! にしましたが、初期設定が簡単にできるConoHa WING も初心者には良いと思います。私はこの二つのどちらのレンタルサーバーにするかでかなり悩みましたが、少し初期設定が必要ですが安さ重視でロリポップ!にしました。

レンタルサーバーを契約し、独自ドメインを取得し、ワードプレスをダウンロードしてブログを開設まで何とかこぎつけました。

開設できたらブログの中身を作っていくなどやる事がいっぱいで気がまわらなかったのですが、実は先にアフィリエイトサービス(ASP)の に登録しておけば、レンタルサーバーやドメインをセルフバック(自分で自分に紹介して収益がもらえる仕組み)でお得に契約できたのです。

アフィリエイトサービス(ASP)も数社あるのですが、ほとんどのASPはブログを開設していないと登録できなかったり、登録審査があって登録を承認してもらえない事もあるのですが、 A8.net はブログを開設していなくても誰でも登録できます。

レンタルサーバーを契約すると、レンタルサーバーからドメインを無料でもらえるのですが、自分独自のドメインが欲しい場合はムームードメイン などのドメイン取得サービスで取得することになります。

独自ドメインは年間1000円前後~3000円前後の費用がかかりますが、たまにレンタルサーバー会社のキャンペーンで「ドメインずっと無料キャンペーン」などが行われますのでチェックしてみてください。

ワードプレスの無料テーマと有料テーマ

レンタルサーバーを契約し、独自ドメインも取得し、ワードプレスも無事ダウンロード完了したら、やっとブログ制作に入ります。

ワードプレスはダウンロードした直後はいわば何もない部屋のようなものです。

家具やカーテンなどが部屋を装飾するように、ブログを装飾するものが「テーマ」です。

テーマという名前なので、私は初めブログの記事の内容の事かと思っていたのですが、そうではなくブログ全体のデザインフォーマットのようなものの事です。

テーマには無料でダウンロードできるものと、有料のものとがあります。

私は始め金子さんの教えに従いcocoonという無料テーマを使用していましたが、途中で有料テーマのJINを購入しました。このブログはJINで作成しています。

JINは綺麗系か可愛い系かで言えば可愛い系で、私の画風にはこれかなと思って決めました。

綺麗系のテーマは【THE THOR(ザ・トール)】 がカッコイイ!と思います。

とはいえ、cocoonも初心者でもとても使いやすく有料テーマと遜色ないテーマでした。

無料テーマと有料テーマの違いは、無料テーマだとブログを可愛くするのにちょっと頑張らないといけないのが、有料テーマだとはじめから可愛い!!という便利さだと思います。

ブログを開設して3~5記事くらい無料テーマで作ってみてから有料テーマを検討するのが良のではと思います!

ブログ開設から1ヶ月経過して

この1ヶ月間でいろいろやってみました。
まだまだ試行錯誤中です。

1ヶ月目のブログ作成のルーティン
  1. 週2回記事を更新
  2. 記事に合う広告の貼り付け
  3. 記事を更新したらツイッターにUP
  4. 最新記事の1つ前の記事をインスタにUP

収益はセルフバックの2,752円のみでした。
まだ1ヶ月目なのでこれから精進したいと思います!

1年後にはどうなってるかなー?

ABOUT ME
岡倉朱杏
四柱推命を中心に、九星気学、手相、タロット、姓名判断で鑑定を行う占い師。 格式が高すぎず、内容が軽すぎない「ちょうどいい占いをあなたに」がモットー。 鑑定のご依頼はもちろん、占いコンテンツの企画、執筆、連載、取材等ご依頼随時承っております!