占い講座に通ってみたら

自分に合った占い講座を見つけよう!【初心者向け講座の探し方】

『自分の運勢を自分で知りたい!』『周りの人を占ってあげたい!』

という、熱い想いで市販の占いの参考書を読み漁ったものの、しだいに限界を感じて諦める…。

そんな占い初心者は私一人ではないハズ!

「独学で占いを勉強していたけど、やっぱり先生に教えてもらいたい!」

「占いや四柱推命を学びたいけど、どうやって講座や教室を探せばいいのかわからない…」

「占いの講座って授業料が高そう!」

そんなお悩みを抱えているあなたに、四柱推命講座に通いはじめたハニワが、占い講座の探し方やオススメの占い講座をご紹介します!

今は対面の講座だけでなく、オンライン講座も充実しているので、あなたに合った講座がきっと見つかりますよ!

受講したい占いの種類を決める

占いには四柱推命、占星術、タロット占い、算命学、手相、姓名判断などいろいろな種類があります。

まずはあなたが習得したい占いの種類を決めましょう!

「どれかひとつに絞れない…」と悩むかもしれませんが、教えて下さる先生の中には複数の占いが出来る方も多いので、まずは一番興味のある占いの講座を受けてみてから先生に相談するのが良いと思いますよ!

私の場合は、勉強したい占いは四柱推命の一択でしたが、教えて下さっている先生は、他にも九星気学・タロット占い・姓名判断を習得されているので、四柱推命を一通り教わった後に九星気学を教わる予定です!

ネットで占い講座を探す

ネットで『占い 講座』で検索すると、たくさんの占い講座がヒットします。

多いのは、1回の授業料が3,000円~10,000円で約1年間で一通りの内容を習得できるというものです。

もちろんそれより高額な講座もあります。占いの世界は料金設定に決まりがないので、講座によって授業料がピンキリなんです!

1回の授業料が3,000円くらいだと良心的で、2,000円代だと割安かなぁと思います。

私が通っている講座は、1回の授業が2時間で2,750円なのでかなり良心的でありがたいです!

あと、長期的な講座では、たいてい授業料とは別に教科書代がかかります。

私の通っている講座は四柱推命なので、「教科書・万年歴・手引き書・鑑定書様式」が必要で、別途で合計約14,000円ほどかかりました。

中には入学金が必要となる講座もありますので、募集要項をよく読んで、納得できる講座を選んでくださいね!

占い講座のさがし方【初心者にオススメ!】

ハニオ

ハニワさん、ボク占いの講座には興味があるんだけど、まだそんな本格的に長期間勉強する心の準備はできてなくて…。

ハニワ

だったら、「ココナラ」や「ストアカ 」で講座をさがすといいよ!

『ココナラ』で占い講座を探す

オンラインスキルマーケットのココナラ は、得意なスキルを売りたい人と、それを買いたい人とを橋渡ししてくれるサイトです。

200種類以上のスキルのカテゴリーの中に、占い講座も200件以上出品されています。

ちなみに、岡倉朱杏も四柱推命の鑑定を出品していのでそちらもヨロシク!>>こちら

「占いの勉強をしてみたいけど、長期ではなく単発で講座を受けてみたい」という人は、まずはココナラ で出品されている講座の中からさがしてみるのがオススメです!

『ストアカ』で占い講座を探す

ストリートアカデミー(ストアカ)は、『教えたいと学びたいをつなぐ学びのマーケット』です。ストアカ では、なんと最低価格1,000円からオンラインで占い講座が受けられます! (とは言えやはり3,000円前後で設定されている先生が多いのですが)

対面式の講座もありますが、なんといってもオンライン授業が豊富で充実しているのが特長です!!

ストアカでは、オンライン授業の日時と上限参加人数が画面上にすでに提示されていて、受講者は希望する日程を画面から予約するという形となっているので、気軽に受講予約が可能です。

また、先生のプロフィールや、どんなことが学べる講座なのかなどが、詳しく説明されているので初心者でも安心して参加できますよ!

オンラインでの受講を希望する人はストアカ が超オススメです!

『ジモティー』で占い講座を探す

地元で占い講座を探したいという人にオススメなのがジモティーです。

ジモティーは必要なものを必要な人へ譲ることができる掲示板サイトです。

自分の住んでいる場所から1㎞圏内~全国まで距離を指定して検索できるので、自宅から近い講座を探すことができるのが特長です!

「ジモティーって物品のやり取りをするサイトなのでは?」と思っている人もいるかもしれませんが、「売ります・あげます」の他にも「教室やスクール」「里親募集」「アルバイト」「イベント」「助け合い」「メンバー募集」などいろいろなカテゴリーがあり、それぞれ沢山の投稿がされています。

占い講座の募集は数は少ないのですが、地元で穴場の講座が見つかる可能性大です!

まとめ

今回は、占い初心者でも気軽に受講できる占い講座の探し方をご紹介しました。

ココナラ …占いの講座出品数が多く、単発の講座も多い!

ストアカ オンライン講座が充実!1回の単発講座が気軽に受けられる!

●ジモティー…自宅から近い講座を探せるので穴場を見つけられる可能性大!

ぜひ、あなたにぴったりの占い講座を見つけて受講してみてくださいね!

ABOUT ME
岡倉朱杏
四柱推命を中心に、九星気学、手相、タロット、姓名判断で鑑定を行う占い師。 格式が高すぎず、内容が軽すぎない「ちょうどいい占いをあなたに」がモットー。 鑑定のご依頼はもちろん、占いコンテンツの企画、執筆、連載、取材等ご依頼随時承っております!