☆朱杏つれづれ日記☆

ギックリ首(ギックリ肩)の意外な治し方

朝起きたときは元気だったのに、何かの拍子に突然襲われるあれ…

そう、ギックリ首(とかギックリ肩)!!

私は家でリモートワーク中に襲われました。

ダイニングの食卓でノートパソコンで仕事中、出勤している部下から一通のメールが。

「ハニワさん、先ほどお客様にFAXを送信されましたか?そのお客様からお電話があり、『FAX番号を間違えて電話番号で送信されていませんか?何回も電話が鳴って迷惑しています』と仰られていました」

FAXを間違えて電話番号で送信すると、先方の電話が鳴り、受話器を取ると「ピーッ」と鳴るのが何回も続きます。

ヒェーーーーーーーーーーーーッ!スンマセンッッッ!!!!

グキッ

ん?グキ?

突然の首から肩にかけて感じる違和感…。

これは…

ギックリ首やぁーーーーーーーーーー!!!

といった感じで、気づいたらギックリ首になっていました。
高さの低い食卓でノートパソコンを前かがみで打っていたので、悪い姿勢も良くなかったんでしょうね。

しかし辛い。寝違えも辛いけど、さっきまで何ともなかったのに……と、悔しさがプラスされてなお辛いのがギックリ首!

ギックリ首(ギックリ肩)を緩和させる方法

ギックリ首になり、翌日も全く良くならず、夜になってパーソナルトレーナーの知人に何か良くなる方法はないかと聞いてみたところ、驚きの回答が。

「テニスボールでお尻の筋肉と、太ももの外側の筋肉をほぐせ」

え?お尻?

痛いの首と肩なんですけど?

聞くと、どうやら肩はお尻の筋肉とつながっているらしいです。

半信半疑で、ベッドに寝転がり自分の両手で拳を作って(テニスボールが無かったので)お尻の下に置き、お尻をグリグリ動かし筋肉をほぐしてみました。

さらに、太ももの外側も硬くて痛い所があるはずだとのことなので、グリグリしてみると、

硬くて痛いところあった!!

お尻と太ももの外側をしばらくグリグリほぐして立ち上がってみると…

なんか…、マシになってるーーーー!!!

私の場合、左の首から肩にかけて痛くて動かなかったのが、痛みが首の後ろに小さくなって移動した感じになりました。(すぐ後にうがいで上を向こうとしましたが、それはまだ痛くて無理でした。)

しかし、テニスボールは一家に一個常備してても良いかもしれません。
出産時に陣痛が来たときはお尻にテニスボールを押し付けると楽になるのは有名な話で、意外に役立ちます。
もちろんボールで遊ぶこともできるし気分転換になるかも。


でも、最近はいろいろあるんですね。
テニスボールが2個くっついたみたいな風貌の「やわこ」。
家のその辺に置いていても可愛いし、会社の椅子に置いておいて、気が向いたときにグリグリほぐせてめっちゃよさそう!

少し値は張りますが、フランスベッドの「快尻(かいけつ)」は、じんわりあったかいヒーター付きの電動お尻もみほぐし機です。
お尻だけでなく腰や肩にも使用できますし、何より尻をケツと読ませるセンスが私は好きです!

ガチでテニスボールを使うもよし、かわいいマッサージグッズを使うもよし、機械の力を借りるもよし。
普段なかなかほぐす機会の少ないお尻ですが、今回のことでお尻の筋肉をほぐす大切さを実感しました!

おわりに

ネットでギックリ肩や寝違えの治し方を検索すると、脇の下の筋肉を伸ばす方法などいろいろ出てきます。
以前、寝違えた時にその方法が私には効果が無かったので、そのときにお尻をほぐす方法も知っていたらよかったな~と思います。

お医者さんへ行くほどでもないけど、辛いギックリ首やギックリ肩をどうにかしたい時、一度お尻をほぐしてみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
岡倉朱杏
四柱推命を中心に、九星気学、手相、タロット、姓名判断で鑑定を行う占い師。 格式が高すぎず、内容が軽すぎない「ちょうどいい占いをあなたに」がモットー。 鑑定のご依頼はもちろん、占いコンテンツの企画、執筆、連載、取材等ご依頼随時承っております!