婚活・恋愛コラム

追いかけられる恋愛が幸せな理由【アラフォーの恋愛】

『愛されるよりも 愛したい マジで』

我々の青春時代にKinKi Kidsがそう歌っていたように、あなたも愛されるより愛したい派ですか?

好きな彼のことを想うだけで胸がドキドキして、毎日会いたくて、1日メールの返信が来ないだけで辛くて苦しい…。会おうと誘うのはいつも私から。でも誘えば来てくれるから嫌われてはいないはず…。

アラフォー3児のシンママで、現在追いかけられる恋愛をしている私もかつてそんな「愛されるよりも愛したい派女子」でした。

そして、失恋に失恋を重ねた30代を過ごしてきました。

なので分かります。

たとえ『追いかける恋愛より、追いかけられる恋愛の方が幸せ』と言われても、

「私はそうじゃない、本当に好きな人を追いかける方が私は幸せなんだ!」

と、思うあなたの気持ち、本当にものすごく分かります。

でも、

すみません。

アラフォーシンママの私が長年の婚活の末出した結論。

それは、

『愛するより 愛される方が幸せ マジで』

でした。

なぜその結論に至ったのか、詳しく説明していきます。

「追いかける恋愛より追いかけられる恋愛の方が幸せ」な理由

自己肯定感が高まる

自己肯定感が下がる追いかける恋愛

あなたが大好きな彼を追いかけている時、その彼とデートの約束ができたらとっても嬉しいですよね。

デートの日時はもちろん彼の都合に合わせ、行先も彼の興味のあるところへ。

更には、あなたの髪型、服装、性格までも、大好きな彼の好みのタイプに合わせていませんか?

それ、今すぐやめましょう!

あなたが好きな彼に何から何まで合わせてしまう理由は、あなたの自己肯定感が低くなっているからです。

『あんなステキな彼が私なんかを好きなハズがないから、がんばって好かれる努力をしよう』

そんなふうに無意識に思ってしまっているのです。

しかし残念ながら、そんなあなたが彼にとって魅力的に見えるはずもなく、彼はあなたを好きにはならないでしょう。

自分に置き換えてみるとわかりやすいと思います。

あなたに合わせてばかりの男性を、あなたは追いかけようとは思わないですよね。

自己肯定感が上がる追いかけられる恋愛

諦めずに婚活をしていると、あなたの事を好きだという男性が必ず1人は現れるでしょう。

おそらく彼はあなたの顔やスタイルなど、見た目がタイプというところから始まり、あなたの事が好きになります。初めから性格がタイプで女性を好きになる男性は少ないんですよね。

『私の性格を好きになってほしい!』

あなたはそう思うかもしれませんが、男性は見た目がタイプの女性のことはずっと好きで居続けられるので、あなたにとってとても有利なんです。

それに、見た目を好きだと言われることは、思っている以上に自己肯定感が高まるんですよね。

特にアラフォーで、自分では見た目に衰えを感じている場合なんかは、ものすごく自信になって自己肯定感が爆上がりします!

なので、あなたが相手の好みに合わせるのではなく、「あなた好みのあなた」に惹かれて来る相手を選んでください。

自分を受け入れてくれる安心感がある

追いかける恋愛で得るのは不安感

追いかける恋愛を続けていると、日常で不安を感じることが多くなります。

なぜなら、恋愛感情とは不安定であるからこそドキドキしたりトキメキを感じるんです。

不安になればなるほど彼を追いかけてのめり込み、自己肯定感が低くなってまた不安になる、という悪循環に陥りやすくなるんですよね。

あなたが頑張らないといけない恋愛は、あなたを幸せにしてくれません。

追いかけられる恋愛で得るのは安心感

一方、追いかけられる恋愛は、あなたの心を楽にしてくれます。

あなたのことが大好きな彼は、あなたの意見や価値観を無下に否定したりすることはせず、肯定的に受け入れてくれるでしょう。

あなたは自分の子供の話題も気後れせずに話すことができるはずです。

そして、彼は当然あなたのことを女性として見てくれます。

「アラフォーだから」「シンママだから」と恋愛に対して自信が持てないでいたなら、女性として見てくれる彼の存在は、あなたの心を楽にしてくれます。

このように、受容してもらう体験を繰り返すことで、あなたは肯定感が高まると共に、彼と一緒にいることに大きな安心感を得られるでしょう。

恋愛以外のことにも夢中になれる

他人軸になりがちな追いかける恋愛

追いかける恋愛の沼にハマっている時に、あなたは恋愛以外のことに興味が湧きますか?

おそらく大好きな彼のことで脳内がいっぱいで、他のことなんて考えられないと思います。

たとえ美容や読書などに興味があったとしても、目的は恋愛を成就させるために自分を磨くためだったり、彼の興味のあるスポーツや仕事のことを勉強するためだったりするのではないでしょうか。

追いかける恋愛をしている時には、日常の中で彼のことを考える時間が多くなり、あなたの趣味や新しい興味に対する優先順位が低くなりがちです。

あなたの人生が彼中心の他人軸で回り、自分軸がなくなってしまうなんてもったいないですよね。

自分軸でいられる追いかけられる恋愛

追いかけられる恋愛をしている時、あなたは安心感により心に余裕がでてきます。

四六時中恋愛のことを考える必要がなく、ましてや彼中心の他人軸で生活するなんてことにもならないハズ。

あなたは自分の趣味や、興味のある事にどんどん挑戦する時間ができるんです。

そして、そんなイキイキしているあなたを見て、彼はさらにあなたのことを魅力的に感じます。

彼があなたに影響されて自分も何かに挑戦するなど、お互いを高め合えれば最高ですよね!

あなたが頑張らなくて良い恋愛は、あなたの人生に好循環をもたらせてくれます。

まとめ

『愛するより愛される方が幸せマジで』と結論づけた理由を説明してきましたが、いかがだったでしょうか?

アラフォー3児のシンママで、長い婚活の末に婚約までたどり着いた私なりの見解です。

あなたが今もし「彼に追いかけられているけど恋愛感情が湧かない、でも別に嫌いではない」という状況で立ち止まっているなら、ぜひ一度付き合ってみることを私はお勧めします。

『追いかけられる恋愛』がもたらしてくれる安心感自己肯定感の向上は、あなたに心のゆとりと幸せをきっと与えてくれますよ。

ABOUT ME
岡倉朱杏
四柱推命を中心に、九星気学、手相、タロット、姓名判断で鑑定を行う占い師。 格式が高すぎず、内容が軽すぎない「ちょうどいい占いをあなたに」がモットー。 鑑定のご依頼はもちろん、占いコンテンツの企画、執筆、連載、取材等ご依頼随時承っております!